ホーム › 活動報告 › 木育講座、お疲れ様でした!

木育講座、お疲れ様でした!

17日(土)午後のセミナー

本日18日(日)9:30~17:00の指導員養成講座と

沖縄県主催“木育推進セミナー”の開催協力をさせていただきましたふたば


昨年木育キャラバンinユッカヌヒーイベントを開催し

おもちゃを通しての木育にふれ、

今回の熊本大学 田口浩継准教授ご来沖が叶い

熊本県外初の「木育指導員養成講座」実施の運びとなりました。


そして沖縄で、40名を超える指導員が誕生びっくり!!


思ってみれば、半年ほど前・・・

木育キャラバンで木育推進の第一人者田口先生の木育のお話を聞き

「熊本で養成講座を受けたいね~!!」と、言い出した沖縄グッド・トイ委員会メンバーが数名、

これだけ実費で行きたい人がいるなら

いっそ、そのお金で沖縄に来ていただいた方がいいのでははてなとのことになりました。

工房地球のかけら古我知(こがち)さんに色々とご調整いただきご来沖が実現キラキラ 


せっかくご来沖いただく機会、沖縄県に協力いただき

もっと公なもので、多くの方に知っていただいた方が?!とのことで

今回の2日間にわたる木育セミナー開催が実現したのでした。


やっぱり言ってみるもの、やってみるものですねGOOD


沖縄グッド・トイ委員会で、実際に養成講座を受けることが出来たのは

3名でしたが、会のメンバーで理解を共有すると同時に

養成講座受講者が何らかの連携を保ち

沖縄にとって、あたらしい流れが生まれると良いなぁと感じます。


古我知さんはじめ、関係者の皆様お疲れ様でしたびっくり


この機会を生かし、「次の世代の為に、何をなすべきか・・・・」考え

皆で良い仕事、良い活動をしてゆきましょうガッツポーズ
















同じカテゴリー(活動報告)の記事

2012年03月18日